『HP Sure Start』が原因でアップデートが上手くいかない件

query_builder 2021/08/16
ブログ
写真 2021-08-15 10 34 29

『HP Sure Start』が原因でアップデートが上手くいかない件


こんにちは、あいちパソコンクリニックの信太郎です!


皆さんはヒューレットパッカード(以下、HP)のパソコンを買ったことはありますか?


HPのパソコンは余計なものが入っていなくて使い勝手がよかったり、価格のわりに性能が高かったりとお客様にも薦めたくなる商品です。


が、今回はHPのパソコンに最初からインストールされているプログラムによるトラブルを発見しました。

今回はこのトラブルについてご紹介します。



『HP Sure Start』に気を付けて


HPのパソコンの一部には、『HP Sure Start』というプログラムが最初からインストールされています。


このプログラムは、BIOS(PCの基本となるプログラム)が攻撃を受けたり、破損したりした場合に自動的に検出・停止・回復する機能です。

第三者から攻撃された場合には、隔離されたBIOSの「ゴールデンコピー」を使用して自己修復することができるそうで……。


ここまで書くとセキュリティ面でかなり有用なプログラムにも思えますが、じつはこの『HP Sure Start』がWindows Updateを妨げている場合があるんですね……!


今回ご紹介するケースでは、このプログラムが入っているパソコンでWindows Updateをインストールして再起動したところ、


「Sure Start Recovery」

と表示され、アップデートが取り消されてしまいました。


とはいえ、今回診断したPCに入っていたWindowsのバージョンは「1909」。


既にサポートが終了してしまったバージョンです。サポート終了したWindowsを使い続けるのは危険ですので、どうにかアップデートをしようと試みました。


「1909」をインストールせずに、直接最新バージョンである「21H1」をインストールしようともしてみましたが、それでもうまくいきません。


しかし、『HP Sure Start』を無効化したところ、無事にアップデートできました!


『HP Sure Start』を無効化する方法


ここからは、『HP Sure Start』を無効化する方法を解説します。


まずは、UEFI(ファームウェア)を起動する必要があります。UEFIを起動する方法はいくつかありますが、今回はWindows起動後の方法をご紹介します。


画面左下の「スタート」から「設定」を開き、「更新とセキュリティ」をクリックします。

画面左のタブから「回復」を選択します。

次に、画面中央の「今すぐ再起動」をクリックしましょう。



PCの起動メニューを選択する画面が現れます。


トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「UEFIファームフェアの設定」の順にクリックします。



HPのUEFIが起動します。ここからの作業は間違えるとPCの起動に大きな影響を及ぼすので慎重に行ってください。


まずは「BIOS Setup(F10)」をクリックします。



次の画面では、画面上部の「Security」タブをクリックしてから、中央の「BIOS Sure Start」をクリックしてください。


次に、画面中央に見える「Sure Start Secure Boot Keys Protection」をクリックしてチェックを外しましょう。


Main」タブをクリックして画面を切り替え、「Save Chages and Exit」をクリックします。

その次の選択肢では「YES」を選んでください。




この手順で「HP Sure Start」を無効化したところ、無事にWindows Updateを完了させることができました。


PCのトラブルはあいちパソコンクリニックにお任せ


今回はHPのパソコンに搭載された「HP Sure Start」について解説しました。第三者からの攻撃からパソコンを守るうえでは便利な機能ですが、Windows Updateが上手くいかなくなるケースもあるようです。


HPのパソコンをお使いの方も、今回ご紹介した手順を踏めば、無事にアップデートできるのではないでしょうか?


「上の手順を踏んでもアップデートが上手くいかない」

「自分で設定をいじるのは怖い……」


そんなお悩みがある方は、ぜひあいちパソコンクリニックまでご相談ください。


ITサポートのプロの視点から、PCを適切にメンテナンス・修理いたします。


PCトラブルでお悩みの方は、まずはご相談から。


あいちパソコンクリニック

〒479-0863

愛知県常滑市西ノ口6-13

℡ 0569-47-8510


営業時間 10:00~20:00


NEW

  • Google ChromeとMicrosoft Edgeの動作が急に遅くなったのはナゼ?

    query_builder 2021/11/21
  • 誰でもできる!?PCの起動が遅いときの「とある対処法」

    query_builder 2021/11/07
  • BNPLって何?【最新のIT用語を解説】

    query_builder 2021/11/05
  • Windows版『iTunes』が起動しなくなる不具合が修正

    query_builder 2021/09/29
  • iTunesの不具合は言語設定を英語に変えると回避できる

    query_builder 2021/09/23

CATEGORY

ARCHIVE