なぜかWordのファイルが両面印刷できなくなる不具合について

query_builder 2021/08/28
ブログ

なぜかWordのファイルが両面印刷できなくなる不具合について


こんにちは、あいちパソコンクリニックの竹内です!


弊社では、マンツーマンのパソコン教室も実施しています。教室用のテキストはWordで作っているのですが、最近テキストを両面印刷しようとすると上手くいかないことが多く……。


しかし、思ったより簡単にこちらのトラブルは回避できましたので、備忘録としてここに残しておきます。

同様のトラブルに悩まされている方は、ぜひ参考にしてみてください。


Wordファイルを両面印刷しようとすると不具合が起きる


今回、当教室で遭遇した不具合は、「Wordファイルを両面印刷しようとすると上手くいかない」というもの。

両面印刷したはずなのに片面印刷されてしまったり、20ページ以上あるはずなのに10ページ程度までしか印刷されなかったり……と、とにかく困った不具合です。


当初はプリンターのエラーなのではないかと考えていましたが、どうやらこれ、Word側のエラーのようなのです。


Wordファイルを複製したら解決した


件の不具合ですが、Wordファイルを複製したら解決しました。とはいえ、単純にファイルをコピーするだけでは不具合は解消されません。

そこで、以下の手順を踏むことに。


1.

印刷が上手くいかないWordファイルを開き、キーボードの「Ctrl + A」でファイル内のすべてのオブジェクトを選択。


2.

Ctrl + C」で選択中のすべてのオブジェクトをコピー


3.

Wordのファイルを「新規作成」し、先ほどコピーしたものを「Ctrl + V」で貼り付ける


以上の手順を踏むと、もとのファイルとほぼ同じ内容・レイアウトの別ファイルを作成できます。


こうしてできたファイルを改めて両面印刷したところ、うまく出力することができました。


意外と簡単な手順で解決できたのでホッとしました。

同様のエラーに悩まされている方がいれば、ぜひ一度試してみてください。


それでもエラーが解決されない場合は、あいちパソコンクリニックまでご相談を!


日ごろからお客様のパソコンをたくさん診断・修理しているITサポートのプロの目線から、あなたのパソコンのトラブルも解決いたします!


まずは電話やお問い合わせフォームからお問い合わせください。


あいちパソコンクリニック
〒479-0863 愛知県常滑市西之口6-13
℡ 0569-47-8510
営業時間:10:00~21:00


NEW

  • Windows版『iTunes』が起動しなくなる不具合が修正

    query_builder 2021/09/29
  • iTunesの不具合は言語設定を英語に変えると回避できる

    query_builder 2021/09/23
  • Windwows版iTunesに不具合 更新は見合わせて!!

    query_builder 2021/09/22
  • 「ドライバソフト」って何?その疑問にお答えします

    query_builder 2021/09/21
  • 『Windows 11』発売日が10月5日に決定!

    query_builder 2021/09/11

CATEGORY

ARCHIVE