ホームページを「安く」「手っ取り早く」作りたい!!CMSについて解説

query_builder 2022/02/17
ブログ
2022-02-17_16h25_08

こんにちは、あいちパソコンクリニックの竹内です!


年明け以降あまり更新できませんでした。


実はですね、最近ホームページの作成をご依頼されることが増えてきております。


あいちパソコンクリニックは、単なるパソコン教室ではありません。お客様の疑問やお悩みに応じて対策を考え、解決のお手伝いをする「ITのなんでも屋さん」です。


今回は、そんなあいちパソコンクリニックがホームページ制作でよく利用する「CMS」について解説します。



「CMS」を使いこなせば、スピーディーにホームページを制作できる!


あいちパソコンクリニックでは、格安でホームページの制作を代行しています。とはいえ、「CMS」を使っているので、そこまで大掛かりな作業を行っているわけではありません。


CMSとは


CMS」は、「Contents Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)」の略称です。ものすごくかいつまんで説明すると、ホームページを簡単に作ることができるWebサービスを指します。


かつてはホームページを作成するためにさまざまな専門知識が必要でした。ホームページの構成やコンテンツ内容を適切に記述するには「HTML」が必要でしたし、レイアウトやデザインを整えるには「CSS」が必要でした。

さらに、途中で見栄えが変わるページを作ったり、問い合わせフォームを作ったりするためには、「JavaScript」や「PHP」などのプログラミングの知識も必要になります。


が、CMSを使えば、これらの知識がなくてもそれなりのホームページを作れてしまうのです。


代表的なCMS


CMSとしては以下のようなものが挙げられます。


・WordPress

・Concreat

・Wix

・Jindo

・Ameba Ownd


今回は、この中からあいちパソコンクリニックが最近よく使用するCMSの特徴をご紹介します。


WordPress


「WordPress」は、CMSの中で一番有名なサービスです。皆さんもよく耳にする言葉ではないでしょうか?


WordPressは非常に扱いやすいCMSだなと感じています。が、ユーザーインターフェースがわかりやすいから扱いやすいというわけではなく、利用者がもっとも多いおかげでネット上にマニュアルが豊富だから扱いやすい、という印象があります。


また、テンプレートが豊富かつ、カスタマイズ性に富んでいるという実感もありますね。ご自身の要望に沿ってホームページの細部を変更したい、という方にはおすすめのCMSだと思います。


ただ、開設するまでにはレンタルサーバーやドメインなどの知識が必要ではありますが……!


あとはSEO対策のプラグインなども多いので、とにかく自社サイトを検索で上位に表示させたい!という時には選択肢に入りやすいCMSですね。


Wix


「Wix」はほぼ前知識なしでWebサイトを制作できるCMSです。ユーザーの業種・業態などに関する質問に答えているだけでホームページの雛形ができあがります。


また、デザイン性が非常に優れているのもWixの特徴かもしれません。Wixのライブラリ内の高品質な写真を利用できるため、自前で写真を用意できずともかなり見栄えのいいホームページに仕上がります。


文字色などのカラーパレットもある程度Wix側で指定してくれるため、デザインの方向性がとにかく決めやすいですね。


あとは、別途料金がかかりますが、ローカルビジネスを運営するのにぴったりな機能がいくつか備わっています。


たとえば、ヨガ教室のレッスン日を指定しておけば、生徒さんがホームページからレッスンの参加申し込みをすることができます。決済もクレジットでやれたりするので非常に便利です。


ただ、正直ユーザーインターフェースは少々わかりづらく、プラグインもそこまで豊富ではありません。なかなか理想通りのサイトを作れないこともしばしば。


また、配置を自由に行えるぶん、適当に作ってしまうとスマホで見たときのレイアウトが滅茶苦茶になってしまったり……。あと、WordPressに比べるとやや重いのもデメリットといえるかもしれません。


CMSの使い方がわからないときはご相談ください


今回は、当社がよく利用するCMSについて解説しました。


ホームページって、Web制作会社に依頼すると滅茶苦茶高いんですよね……。それこそ、100万円以上のお金がかかるケースもしばしばです。


しかし、そんな金額はなかなかポン、とは出せないはず。ローンを組むのも不安が大きいでしょう。


ですので、あいちパソコンクリニックではホームページ制作を格安の\50,000~(税込)で承っております。


また、ご自身でホームページを制作したい方に向けて、WordPressやWixなどCMSの利用方法のレッスンも可能です。


「Wordpressを始めてみたいけど、どうすればいいのかわからない」

「お店のホームページが欲しいけど、Web制作会社はどこも高すぎる」

「ホームページを素早く、安く作ってほしい!」


そんなお悩みを抱えている方は、ぜひあいちパソコンクリニックまでご相談ください。

コストを抑えて手早くホームページをご用意いたします!


お問い合わせは下記電話番号、または下記お問い合わせフォームから。




あいちパソコンクリニック
〒479-0863 愛知県常滑市西ノ口6-13
℡ 0569-47-8510
営業時間:10:00~20:00

NEW

  • 無線のキーボードとマウスを使っていたら突然使えなくなった?!

    query_builder 2022/09/06
  • お盆期間中のお休みについて

    query_builder 2022/08/10
  • 【対処法】Outlookの行間が勝手に広くなってしまう【簡単】

    query_builder 2022/07/12
  • Lenovoのリカバリーメディアを作ると「PUA:Win32/Presenoker」が誤検知される件

    query_builder 2022/05/01
  • 【SmartByte】DellのPCが遅いときは【削除】

    query_builder 2022/04/03

CATEGORY

ARCHIVE