ゼロから始めるRoblox Studio ③【地形の編集】

query_builder 2024/09/07
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あいちパソコンクリニックの竹内です。


ゼロから始めるRoblox Studio ③【地形の編集編】です。


第1回第2回の記事では、パーツの作り方や編集方法を学んできました。


ROBLOXではパーツの組み合わせだけではなく、美しい自然を作ることだって可能です!


今回は、ROBLOXで地形を編集する方法を学んでいきましょう。


準備

新規ゲームの作成

まずはRoblox Studioで新規にゲームを作りましょう。


①Roblox Studioのメインメニュー画面から、「Baseplate」をクリックします。




②下の画像のようなバーチャル空間が生成されます。


BasePlateを削除

今回の作例では、最初から用意されている床(Baseplate)は使用しません。そのため、まずはBaseplateを削除します。


①エクスプローラの「Baseplate」を右クリック



②「削除」をクリック



Baseplateが削除され、SpawnLocationだけが残っている状態になればOKです。



地形編集 - 島を作る

地形エディタを表示

地形を編集する際に使用するのが「地形エディタ」です。


まずは、地形を編集しやすいように「地形エディタ」を表示「ツールボックス」を非表示にします。


①「ホーム」タブの「エディタ」をオンにします。


②「ホーム」タブの「ツールボックス」をオフにします。



下の図のようなレイアウトになっていればOKです。



砂の陸地を作る

まずは「描画」モードで砂の陸地を作ってみます。


①地形エディタの「編集」タブをクリック


②「描画」をクリック



③設定を以下のように変更

ブラシモード:追加

ブラシの形状:球体

ブラシサイズ:32

ソース素材:Sand




④マウスのホイールを回してズームアウトする


SpawnLocationの近くをクリックする



⑥砂の球体が生成されました。



島を平らにする

続いて、砂の球体を平らにして、陸地を作っていきます。



①地形エディタの「平地化」をクリック


②設定を以下のように変更


③砂の球体の近くでマウスを長押しする




④しばらくドラッグし続けると、砂の上部が完全に平らになります。




島の形を整える

つづいて、島を自然な形に整えていきましょう。


①地形エディタの「彫刻」をクリック



②設定を以下のように変更


彫刻モード:追加

ブラシの形状:球体

ブラシサイズ:6

ソース素材:Sand



③島の端のあたりをマウスで長押しすると、島の周囲の砂地が拡大していきます。


④長押しし続けると砂地が高く盛り上がっていきます。


⑤島が自然に見えるように、砂地を付け足していきましょう。



地形の編集 - 海を作る

水場の作り方

続いて、島の周囲にをつくります。


水場を作るにはすこしコツがいりますので、やり方をしっかり覚えておきましょう。


続いて、島の周囲の海を作っていきます。


①地形エディタの「埋める」をクリック



②設定を以下のように変更

サイズ:  X 1800, Y 50, Z 1800

位置:  X 0 , Y -30, Z 0

塗りつぶしモード:置き換え






③さらに設定を変更します。

ソース素材:Air

対象素材:Water



④「置き換え」ボタンをクリック



⑤ 島の周囲に巨大な水場を作ることができました。



地形の編集 - 景観を整える

草地を作る

今のままでは島に砂しかないため、やや殺風景に見えます。


島に緑を増やしてみましょう。


①地形編集エディタの「ペイント」をクリック



②ソース素材を「Leafy Grass」に変更します



③島の中心部分をマウスで長押しします。長押しした場所が草地になります。


草を生やす

続いて、島に立体的な草を生やしていきましょう。


①ブラシサイズを「3」に変更します



②ソース素材を「Grass」に変更します ●



③島の周囲をマウスで長押しします。長押しした場所に立体的な草が生えます。




ここまで作れたら、テストプレイを行い、実際のフィールドの大きさや風景を確認してみましょう。


地形の編集 - 洞窟を作る

岩を設置


先ほどの島に、大きな洞窟を作ってみましょう。



①地形編集エディタの「描画」をクリック



②設定を以下のように変更

ブラシ形状:円柱

ブラシサイズ:30

ソース素材:Rock



③島の少し横をクリック



④島にくっつくように円柱型の岩が生成されます。




洞窟に穴をあける

先ほど作った岩に穴をあけていきます。


①地形編集エディタの「彫刻」をクリック



②設定を以下のように変更


ブラシモード:削減

ブラシの形状:円柱

ブラシサイズ:5



③岩の側面をクリックすると、岩に円柱型の穴が空きます。



④カメラを動かしながら何度も穴の中をクリックして、穴を奥に広げていってください。



⑤カメラを動かしながら穴を奥に掘り進めることで、別の入り口まで洞窟を貫通させることもできます。



Robloxでは美しい自然の景観もつくることができる!

地形編集エディタを使いこなそう

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今回はRoblox Studioで地形を編集する方法を解説しました。


地形編集エディタを使いこなせば、海や川、山などさまざまな地形が作れます。


前回までに解説したパーツと組み合わせれば、さまざまな世界観のゲームを作れることでしょう。


あいちパソコンクリニックでは、このようなRobloxでゲームを作る方法のレッスンも可能です。


オリジナルゲームを作ってみたいという方は、ぜひ一度ご相談ください!


あいちパソコンクリニック

〒479-0863 愛知県常滑市西ノ口6-13

℡ 0569-47-8510

営業時間:10:00~20:00

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