【対処法】電源を入れたらBitLockerの画面が表示されて起動できなくなってしまった【PCトラブル】

query_builder 2023/08/21
ブログ
bitlocker

こんにちは、あいちパソコンクリニックの竹内です!


最近「BitLocker」に関するトラブルの相談が相次いで寄せられています。


↓のような画面が出てきてパソコンが使えなくなっている、というご相談です。



突然真っ青な画面が出てくるとびっくりしてしまう方もいらっしゃるでしょう。


そこで今回は、この「BitLocker」が何なのか、以下の2つの観点から解説します。


  1. BitLockerの概要
  2. BitLockerを解除してPCを使用できる状態に戻す方法


BitLockerでお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。


そもそもBitLockerって何?

BitLockerの概要

BitLockerは、 ハードディスクSSDUSBメモリーを暗号化してデータを盗まれることを防ぐ暗号化機能の一種です。


では、なんのためにそんなことをするのでしょうか?


パソコンで保存したデータのほとんどは、ハードディスクSSDといった内部のパーツに保存されています。


通常、パソコンを起動する際にはパスワードやPINコードなどの入力が求められ、データを読み取られることはないように思えます。


しかし、実はハードディスクやSSDを取り出すことさえできれば、他のPCからデータを読み取ることができてしまうのです。


自分で利用している場合には何の影響もありませんが、パソコンを紛失したり盗難に遭った場合には中のデータが盗まれないか心配になることもあるでしょう。



そんな時、BitLockerの機能でデータを暗号化しておけば、誰かにデータを盗み見られることを予防できるというわけです。




BitLockerはどんなパソコンに備わっている機能なのか


BitLockerは、「Windows10 Pro」以上のパソコンに標準で搭載されている機能です。


Windows10 Proは、企業や官公庁などでよく利用されているOSです。


先ほども解説したように、BitLockerはハードディスクやSSDなどのデータ盗難を防ぐ機能です。


したがって、大量の個人情報などを扱う、ある程度の規模の会社や官公庁などでは、BitLocker機能を備えたOSを利用するのが当たり前になっています。


一方、個人のPCに入っているデータでは、機密性の高い情報を扱うとは限りません。


そのため、個人向けのPCにインストールされているOS「Windows Home(10, 11)」の場合、基本的にBitLocker機能がありません。



……はずなんですが、たまにこのような状態に陥ってしまうことがあるみたいです。


※なお、あいちパソコンクリニックでは今月だけ3件このようなケースのご相談を受けています。また、どれも購入後1年以内のWindows11のPCで発生しています。



BitLockerを解除してPCを使用できる状態に戻す方法

BitLockerを解除するには回復キーが必要


BitLockerを解除するには、「回復キー」という48桁の数字で構成されるキーが必要になります。


このキーは、そのPCが紐付けられているMicrosoftアカウントにログインするとわかります


回復キーを調べる方法


会社などの組織の場合、BitLockerの回復キーはシステム管理部門で管理しているのが一般的です。

そのため、回復キーが必要な場合はシステム管理部門に問い合わせてみてください。


一方、個人の場合は自分で管理することになりますが、先述した通り回復キーはMicrosoft アカウントに紐付けられています。


以下のサイトにアクセスし、Microsoftアカウントにログインすれば回復キーを調べることができます。


https://aka.ms/myrecoverykey


もちろん、BitLockerの回復キーは、スマホやタブレットでも調べることが可能です。


パソコンが使えない状態であるケースがほとんどだと思うので、スマホやタブレットから上記のURLにアクセスしてみてください。




ただし、何らかの理由でMicrosoftアカウントにログインできない場合には、たとえ自分のPCであってもリカバリーするしか手段がありません……。


したがって、念のためにBitLocker回復キーを印刷して保管しておくこともおすすめです。




回復キーがわかったら


BitLocker回復キーが判明したら、回復キーを入力欄に入力して「続行」をクリックしましょう。


48桁とかなり文字数が多いので、注意して入力してください。


キーが正しければ、無事パソコンを起動できるようになります。




パソコンが起動しないときは

あいちパソコンクリニックまでご相談ください

今回はBitLockerについて解説しました。


突然BitLockerで起動してしまったときは、慌てずスマホやタブレットでMicrosoftのサイトにログインし、回復キーを探してみてください。


あいちパソコンクリニックでは、このようなパソコンの起動に関するトラブルのご相談をいくつも受けてきました。


BitLocker以外にも、PC起動に関するトラブルに見舞われた際には、ぜひ一度あいちパソコンクリニックまでご相談ください。



あいちパソコンクリニック

〒479-0863 愛知県常滑市西ノ口6-13

℡ 0569-47-8510

営業時間:10:00~20:00



NEW

  • 新しい曲を作りました

    query_builder 2024/04/05
  • Mac用のWord(Office)でドラッグ(範囲選択)できなくなった

    query_builder 2024/04/01
  • 【2024年最新版】Windows 11をローカルアカウントでセットアップする方法【備忘録】

    query_builder 2024/03/22
  • 【悲報】ameba ownd、大改悪【仕様変更】

    query_builder 2024/03/05
  • 【Excel】ドロップダウンリストの項目の表示数を増やしたいときは【裏ワザ】

    query_builder 2024/01/31

CATEGORY

ARCHIVE