『Driver Reviver』あなたのPCにも入っていませんか?

query_builder 2021/08/08
ブログ

『Driver Reviver』あなたのPCにも入っていませんか?


インターネットを見ていると、いつの間にか身に覚えのないプログラムがインストールされているケースが多々あります。その中には、有償版の購入をしきりに促す悪質なプログラムも少なくありません。


今回は、そんな悪質なプログラムの中でも、当あいちパソコンクリニックがよく見かける『Driver Reviver』について解説します。

『Driver Reviver』を完全に削除する方法も掲載しているので参考にしてみてください。



『Driver Reviver』とは


『Driver Reviver』は、ドライバーソフトの問題をスキャンし、エラーを修復するために有償のソフトの購入を促す不正プログラムです。

※ドライバーソフトについてはまた別の記事でご紹介します。


インターネット上の特定の広告をクリックするとダウンロードされてしまう可能性があります。

この手の広告は「お使いのPCはウィルスに感染しました」などユーザーの危機感を煽る文面が書かれていることも少なくありません。そのため、うっかりクリックしてダウンロードしてしまう人も多いのではないでしょうか。


『Driver Reviver』をインストールすると勝手にPCのスキャンが始まります。また、「更新が必要なドライバーが〇〇個見つかりました」といったエラー表示で不安を煽り、しきりに有償版の購入を促してきます。


しかし、基本的にドライバーソフトの更新は『Driver Reviver』を使わずとも可能です。また、PCが安定して動作している以上、ドライバーソフトを無理に更新する必要がありません。


これらの要因から、『Driver Reviver』は本来必要でないものをユーザーに購入させようとする詐欺まがいのソフトウェアといっても間違いではないでしょう。


有償版を購入してしまえば簡単には解約できないだけでなく、余計なスキャンが入ることによってPCの動作が遅くなるというデメリットもあります。お使いのPCに『Driver Reviver』がインストールされている場合、早急に削除することを強く推奨します


Driver Reviverを削除するには


『Driver Reviver』を削除する方法をご紹介します。


まずは画面左下の「スタート」をクリックします。


次に、「設定」をクリックしましょう。


設定画面が開いたら、「アプリ」をクリックしてアプリの管理画面に入ります。



アプリの一覧が表示されたら、『Driver Reviver』を見つけてクリックし、「アンインストール」を選択しましょう。




これで『Driver Reviver』の削除は完了です。このほかにも、お使いのPCに不正プログラムがインストールされているおそれがあります。不正プログラムが入ったままPCを使い続ければ、個人情報の流出などセキュリティ面でも心配が残ります。


とはいえ、ご自分で不正プログラムかどうか判断しにくいものもあるでしょう。誤って必要なプログラムまで削除した場合、パソコンがまともに動かなくなってしまうおそれもありますからね……。


そんなときは、プロのITサポートである当あいちパソコンクリックまでご相談ください。不要なソフトを削除し、必要なソフトは残して、PCのセキュリティとパフォーマンスを高めます。



あいちパソコンクリニック
〒479-0863 愛知県常滑市西ノ口6-13
℡ 0569-47-8510
営業時間:10:00~20:00




NEW

  • Google ChromeとMicrosoft Edgeの動作が急に遅くなったのはナゼ?

    query_builder 2021/11/21
  • 誰でもできる!?PCの起動が遅いときの「とある対処法」

    query_builder 2021/11/07
  • BNPLって何?【最新のIT用語を解説】

    query_builder 2021/11/05
  • Windows版『iTunes』が起動しなくなる不具合が修正

    query_builder 2021/09/29
  • iTunesの不具合は言語設定を英語に変えると回避できる

    query_builder 2021/09/23

CATEGORY

ARCHIVE